お待たせいたしました。

 

今回は、、、

 肉ばかり食べている

の謎を解明していきましょう。

 

当ブログが初めての方はぜひ

簡単ワキガチェック!重要な6つのポイント

ここから読んでいただければ

「とても」分かりやすいです。

 

佐藤さん佐藤さん

肉肉野菜!肉野菜!

湯島湯島

ワキガじゃないっていいね。

 


 

汗腺じゃない。皮脂腺。

 

さて、ニオイの原因は

「汗」と「菌」ですが、

 

今回は、この2つに直接は関係なくても

「アポクリン腺」には関係のある

 

「皮脂腺」について

よく知っていきましょう。

 

 

 

 

和吉和吉

え、エクリン アポクリンの

他にもまだあるの、、??

 

湯島湯島

という方も焦らないでください。

 

 

 

「皮脂腺」は名の通り

「皮脂」を出す器官です。

 

「汗」とは関係ないんですよね。

 

 

 

よく額が油ギッシュになる方は

この「皮脂腺」がとても強いというわけです。

 

「皮脂腺」は汗ではなく

「皮脂」を出します。

 

この皮脂」が「汗腺」に

直接関わってくるんです。

 

 

 

佐藤さん佐藤さん

ところでこんなもの見つけたんだけど。

【名刀味噌本舗】ひしおの糀(はな) 550g【05P03Dec16】

 

湯島湯島

よく見つけたね。おいしそうだね。

 

具体的な成分名とか気になる方、、、

カタカナの羅列をここで覚えても解決には

あまりつながらないので、

 

気になる方はご自身でwikipediaとかで

調べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、では

「皮脂腺」について見ていきましょう

 

和吉和吉

いつも前置き長いですね。

湯島湯島

返す言葉がありません。

ごめんなさい。

 

皮脂腺の本来の役割

 

皮脂腺が出す皮脂の役割は

肌の潤いを守ること。

 

仮に皮脂が全くなかったとしたら

私たちの肌はたちまち乾燥し

崩れ去ってしまうことでしょう。

 

 

しかし、その「皮脂」は

「汗腺」にとっては「栄養」なのです。

 

皮脂成分が体内に増えすぎると、

先の二種類の汗腺が発達して

 

 

結果的に「汗腺」から出る

「菌の栄養」が増えてしまいます、、、

 

 

 

ちなみに。皮脂腺からも微量ながら

菌の繁殖を助ける物質が出ていますが

 

これをどうにかしたところで

「ワキガ」は解消されないので

 

ふーんそうなんだー

程度の認識で構いません。

 

 

和吉和吉

ふーんそうなんだー

湯島湯島

全部それで片付けないでね。

 

食事の影響を受けやすい皮脂腺

 

また、皮脂腺は

食事の影響をとても受けやすい

 

 

そのため、いかにも

脂だらけの肉ばかり食べていると

 

分泌される皮脂量が増えに増え

「汗腺」の栄養となってしまうんです。

 

ちなみにチーズなどの乳製品

気を付けた方がいいですよ。

 

アンパンマン プリちぃビーンズS plus めいけんチーズ (18cm ぬいぐるみ) 【セガトイズ】 【あす楽対応_関東】

 

 

佐藤さん佐藤さん

あん!あん!

 

湯島湯島

()

 

チェックの謎、お分かりいただけましたか?

あと一つ残ってますね、、、

 

しかし、この話をするには

「エクリン腺」の話、、、

 

あまりワキガと関係ないのですが

2つの「違い」を知らないといけないんです。

 

 

 

そのため、次回は

「エクリン腺」のお話を

させていただきたいと思います。

 

 

とりあえず区切りがいいので

今回はここまでにします!

 

 

そこの親切な「あなた」!

しっかり最後の謎回収しますから

また見に来てくださいね!

 

和吉和吉

はーい。

湯島湯島

ありがとう。

 

湯島 まこと

 

 

湯島 まこと

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございます!

記事を少しでも「イイネ!」と感じてくれた

そこの優しい「お兄さん!」

湯島のランキングバナーを1回でいいので

押していただけたら、とても嬉しいです!

「あなた」のひと押しが、私の力になります!

ついでに「はてブ」してくれたら、、、

泣いて土下座させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村