これ、実はかなり多く聞かれます。

 

「ワキガって移るんですか!?」

 

 

 

 

移りませんし映りもしません。

佐藤さん佐藤さん

ちなみに写るのはこれです。

 

写ルンです シンプルエース400 27枚撮り 富士フィルム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯島湯島

はい。

 

ここまでの記事を全部、読んでいただけたなら

「遺伝」はするけど「感染」はしない

というのはお分かり頂けるとは思うのですが

 

 

「突然」ワキガになってしまった方が

誤解を抱きやすいケースと言えますね。

 

和吉和吉

確かに、ワキガって気づいた瞬間から

一気にブワッときますもんね。

湯島湯島

そういう方、実際多いです。

 

 

ワキガが感染しない理由

 

 

以前ご説明した通り

「ワキガ」というのはあくまでも

「汗」と「菌」に依存していますが

 

ここでいう「菌」というのは

皮膚に付着した「菌」であるので

 

決してインフルエンザのように

空気感染することはありません。

 

 

しかしながら、そう言った勘違いを生むのは

ワキガは「急にひどくなる」ケースが

ありうるということが考えられます。

 

 

以前お話した「アポクリン腺」

これは一般的に「思春期に最も発達する」

器官としても知られていますので、

 

この時期になって急に気になるように、、、

という方は「元から素質があった」

可能性が残念ながら非常に高いです。

 

 

和吉和吉

こんな素質いらないんですけど。

湯島湯島

諦めなさい。どうしようもない。

 

 

遺伝的要因はどうしようもないので

潔く諦めて、私と一緒に

解決の道を探しましょう。

 

 

 

思春期の幅は個人差が大きい

 

ちなみに思春期と言っても

個人差はかなりありますので

 

「オイラ成人なのに、、、」

と思ってる方もこれに該当する

可能性が高いと思われます。

 

 

特に新大学生、新社会人など

環境の変化が激しくあった方は

 

食生活やストレスなどが

アポクリン腺の発達に影響しますから

急に変化しても何も不思議ではありません。

食生活自体「皮脂腺」に影響しますからね。

 

 

和吉和吉

要因多すぎ。訳が分からない。

 

 

単語の意味が全く分からない「あなた」は

第2章でワキガチェックをしながら

基礎知識を深めてみるのがおすすめです。

 

 

もし。本気で

「ワキガが移った」

とお考えのあなたには

1つとっておきの確認方法があります。

 

ワキガ感染の不安を1発解消

 

とっても簡単です。

風呂に入りましょう。

くれぐれも、よく洗ってくださいね。

 

上がった後。菌は減りますから

一時的にニオイはなくなりますが、

 

しばらく様子を見て、、、、

 

2度目のワキガを感じた「あなた」は

おめでとうございます。ワキガです。

 

佐藤さん佐藤さん

つまり僕はワキガではないのか、残念。

湯島湯島

君はチェックする必要ないでしょ。

 

 

潔く現実を受け入れて

私と一緒に対策を考えましょう。

 

 

ワキガを感じなくなった「あなた」は

「他人の」ニオイを「自分の」ニオイと

勘違いした可能性が高いです。

 

 

この場合いくら考えても仕方ないので

「自分はワキガではない」と

開き直り前向きに考えましょう。

 

 

あ、そんなあなたもウンチクに興味があるなら

いつでも帰ってきてくださいね(笑)

 

佐藤さん佐藤さん

あ、興味ありますあります。

湯島湯島

彼のような変態さんもいることですし。

 

 

というわけで、今回は間違ってるけど

本気で悩む方の多い「感染」について

真剣に考えてみました。

 

 

 

次回もまた、よくあるお悩みについて

真面目に考えてみましょう。

 

また、よろしくお願いいたしますね!

湯島 まこと

 

 

 

湯島 まこと

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございます!

記事を少しでも「イイネ!」と感じてくれた

そこの優しい「お兄さん!」

湯島のランキングバナーを1回でいいので

押していただけたら、とても嬉しいです!

「あなた」のひと押しが、私の力になります!

ついでに「はてブ」してくれたら、、、

泣いて土下座させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村