ストレスが原因でワキガになるの?

ということもよく聞きますね。

 

 

ストレスというのは未だ

メカニズムが完全には解明されておらず

 

中には「原因が分からんもん全部ストレス」

と言うストレス丸投げヤブ医者さんも

世の中にはたくさんいるくらいです。

 

湯島湯島

本当にいます。会ったこともあります。

 

 

「分からない」ことが分からない

これが1番怖いことですので、

まず簡単に結論を言いますね。

 

ストレスとワキガとの関係

 

ストレスが原因で

ワキガになることはないが

 

ストレスでワキガが

強くなることはある

 

 

和吉和吉

やっぱりだめなんかい。

湯島湯島

残念ながらそう取られても仕方ない。

 

 

え、じゃあ私本当にワキガなの?

気になる方はこちらの

簡単ワキガチェック!重要な6つのポイント

を読んでみてください

 


 

さて、詳しくその理由を見てみましょう。

 

ストレスとワキガのメカニズム

 

ワキガがストレスで強くなることがある。

これは、アポクリン腺の働きが影響します。

 

ワキガ原因のアポクリン腺は

エクリン腺に比べて

ストレスの影響を受けやすい

特徴があります。

 

 

少し具体的に言うなれば

 

ストレスによって自律神経へ影響し

それがホルモンのバランスを崩し

ホルモンがアポクリン腺の汗を増やす。

そしてワキガ原因の雑菌繁殖へと繋がります。

 

和吉和吉

こうして聞くと納得できますね。

湯島湯島

でしょ。

 

 

ストレスと汗の関係は本当に奥が深いですが

汗の原因とワキガの原因は別物であり

 

ワキガそのものの原因には関わってこないので

ここでは割愛させていただきます。

 

奥が深いからこそ、簡単には説明できません。

 

本題から本当に逸れてしまいますので

いつか、自分が最低限伝えたいことを

伝えることができたら

真剣に書いてみようと思います。

 

気になる方はwikipediaなどで

調べてみてください。

 

 

 

ストレスの影響の多様さは恐ろしい

 

ストレスは様々な器官に影響します。

 

実際私も、過剰なストレスが原因で

脳に異常が起こってしまい、

パニック障害になった過去があります。

 

今は大分マシにはなっていますが、

パニック障害を発症してから4年。

未だに治る兆しは全く見えません。

 

 

それほど。ストレスというのは

根が強く、また分からないことだらけです。

 

 

どこかのCMでも「ストレス社会」

なんて言われていましたよね、、、

【数量限定特価】あす楽グリコ 42gメンタルバランスチョコレートGABAミルクパウチ 10袋入【賞味期限2017年11月】[ギャバチョコ]

 

佐藤さん佐藤さん

随分と懐かしいもん

拾ってきましたね。

湯島湯島

これ好きでした。割と。

 

 

みんなが何かしらのストレスを

抱えていることに間違いありません。

 

だからこそ。多くの人が

ストレスが原因でワキガになったと

考えるのは無理もないと思います。

 

 

しかし、ワキガは

「病気」ではなく「体質」

 

ワキガ体質が後天的に

発症することはありません。

 

 

是非、そのメカニズムを軽くでいいので

理解してみて、それから。

 

私と一緒に、対策を考えてみませんか?

 

湯島 まこと

 

 

 

 

湯島 まこと

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございます!

記事を少しでも「イイネ!」と感じてくれた

そこの優しい「お兄さん!」

湯島のランキングバナーを1回でいいので

押していただけたら、とても嬉しいです!

「あなた」のひと押しが、私の力になります!

ついでに「はてブ」してくれたら、、、

泣いて土下座させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ