この記事は、ほぼ同時投稿の

【前編】ワキガ最大の原因、罪深きアポクリン腺

「続き」となっております。

 

まだお読みでない方は必ず「前編」を

お読みになってから見てくださいね。

湯島湯島

本音を言ってしまえば

最初から見て欲しいです泣

 


 

さて、後編ですので前置きは省略して

 耳垢が湿っている

 冬でもよく汗をかく 

の2つの謎を回収するために

 

 

アポクリン腺の本来の役割

について考えていきましょう。

 

和吉和吉

眠くなってきました。

湯島湯島

もう少し頑張って・・・

 

 

 

アポクリン腺の本来の役割

 

早速ですが10文字にまとめてみました

「個体識別信号発信装置」

これ以上に男性に合った言葉はないと思います

 

 

 

ほら、あれです。

ア〜ン❤︎する時に出ると言われてる

「ふぇろもん」とかいうやつですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像の内容はイメージです)

 

 

 

 

 

 

今思えば、かつて私に

「ワキガが完全になくなったら困る」

と言ったあの人も

かの「ふぇろもん」を感じていたのか?

 

佐藤さん佐藤さん

呼んだかな?

湯島湯島

呼んでない。

 

なんのことか分からないけど

私のことが気になる心優しい方は

こちらの記事へどうぞ

 

 

 

 

 

 

まあ、私のことはさておき

「フェロモン」以外の面でも

汗のニオイは個体識別に使われていた

という過去があるそうです。

 

 

ちなみに人間のワキガとは関係ないですが

猿以外の動物はアポクリン腺がとても多いので

クサイのが「普通」です。

いや、人間もクサイはずなのですが、、、

 

 

人間は進化の過程で

「服」などで個体を識別できるようになり

ニオイを出す必要性と共に汗腺自体も

徐々に薄れていったそうな。

 

和吉和吉

そんな過去があったんですね。

湯島湯島

残念ながら、臭うのが普通の時代は終わったがね。

 

 

アポクリン腺にしかない特徴

 

具体的に言えば、人間は他の動物と違って

「アポクリン腺」は、

いわゆる「局部」にしか存在しません。

なので、、、

 

 

アポクリン腺の汗には

体温調節の機能がない 

 

 

体温調節はエクリン腺が担っているのですが、

それはまた別の機会にお話しするとして、

つまりどういうことなんだってばよ

 

 

冬でも関係なく汗が出ます

あのチェックはここからきているわけです。

ぐさっとくる方、いましたか?

 

 

和吉和吉

あ、僕も出ます。残念ながら。

 

 

話はまだ終わりません。

 

 

アポクリン腺がある「局部」には

「耳の中」も含まれている

 

 

つまり、耳垢の乾き度は

アポクリン腺が影響している

 

耳垢が湿っている人は

アポクリン腺の活動が活発

 

和吉和吉

耳垢が遺伝だということは

知っていましたが、、

まさかワキガとまで

関係していたなんて。

湯島湯島

意外かもしれないけど、

実は関係しているのよね。

 

 

ワキガチェックも、こうして

根拠があると参考になりますよね。

 

 

まだチェックをしていない

初めて読んでくださった方は

こちらの記事で是非診断してみてください。

 

 

いかがでしょうか。

 

漠然と悩んでいても中々得られない知識です。

これを知らなければ

 

「自分に合った」

対策を考えるのは 難しいことは

想像していただけると思います。

 

湯島湯島

してください(懇願)

和吉和吉

しました(あっさり)

 

 

ワキガチェックの謎も残りは2つです。

あなたと一緒にワキガを治すために

ワキガの知識を深めましょう!

 

 

湯島 まこと

 

湯島 まこと

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございます!

記事を少しでも「イイネ!」と感じてくれた

そこの優しい「お兄さん!」

湯島のランキングバナーを1回でいいので

押していただけたら、とても嬉しいです!

「あなた」のひと押しが、私の力になります!

ついでに「はてブ」してくれたら、、、

泣いて土下座させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村