はい。今回は、、、

 

「タバコ」と「ワキガ」の

関係についてです。

 

はじめに

 

まず最初に付け加えておきますが

湯島 まこと は 「喫煙者」です。

 

佐藤さん佐藤さん

いらんカミングアウトすんなし。

湯島湯島

いるだろ。さすがに

 

今からお話することは、

タバコの客観的事実であり

 

私はタバコを好きな人が

喫煙を止める必要は

全くないと思っています。

 

決してあなたにタバコを

やめさせよう思って

この記事を書いている

訳ではございません。

 

そのことを念頭に入れて、

一応、客観的事実だけは

知っておきましょう。

 

和吉和吉

僕タバコ吸わないんですが

湯島湯島

まあまあ、今回は我慢してください。

 


 

さて。本題です。

まず結論から言いますね。

 

タバコのワキガへの影響

 

タバコはワキガの

原因にはならないが

ワキガは「確実に」悪化する

 

 

和吉和吉

やっぱりね。

 

 

覚えることも少ないので簡単です。

 

みんな好んで止まないニコチン

あれが、脳の交感神経を刺激し

アポクリン腺にも影響を与える。

 

アポクリン腺の活動が活発になれば

あとはもう、いつものパターンです。

 

アポクリン腺が菌の栄養を増やし

ニオイが増えていく。

以上です。

 

 

 

 

 

和吉和吉

・・・・・

湯島湯島

え?もっと詳しい説明?

ですよね。さすがに短いですよね。

 

 

 

タバコの悪影響のメカニズム

 

 

交感神経というのは

テンションが上がったり

緊張したりするときに

作用する神経なのですが。

 

ここで思い出して見てください。

緊張するときにかくのは

「局部」の汗が多いと思います。

 

 

 

以前の記事

ワキガ最大の原因、罪深きアポクリン腺

でご説明した通り

局部の汗はアポクリン腺の仕業。

 

緊張した時。

興奮した時。

刺激されるのが交感神経。

 

交感神経が刺激されて

ブワッと出る汗は

アポクリン腺の汗です。

 

 

 

ここでつないでみると、、

 

タバコ
   ↓
ニコチン
   ↓
交感神経
   ↓
アポクリン腺
   ↓
ニオイ栄養菌
   ↓
ワキガ

 

という構図が見事出来上がりです。

 

和吉和吉

やっぱりタバコはあかんですやん。

湯島湯島

本当は酒の方が危ないんだけどね。

 

お酒に関する記事は

タバコより危険!お酒がワキガに及ぼす悪影響

をご覧ください。

 

 

ちなみにですよ?

 

IQOSは禁煙したことにはならない

 

最近、すごく流行ってる

「IQOS」

 

あれ、自分へのニコチン量は

紙巻タバコと一切変わらないので。

 

「IQOS」に変えたところで

ワキガは軽減されません。

 

ワキガ目的で「IQOS」買うなら

大人しく紙巻生活続けましょう。

 

湯島湯島

あれは禁煙グッズじゃないですからね。

佐藤さん佐藤さん

知らなかった・・

 

 

いかがだったでしょうか。

非喫煙者の方には関係なく

中には不快な思いをさせたかもしれません。

 

本当に申し訳ないのですが、

「喫煙者」だからこそ

「喫煙者」のあなたに言えること

少しお話してみました。

 

え?私ですか?嫌いじゃないよ。アイコス

 

湯島 まこと

 

 

 

湯島 まこと

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございます!

記事を少しでも「イイネ!」と感じてくれた

そこの優しい「お兄さん!」

湯島のランキングバナーを1回でいいので

押していただけたら、とても嬉しいです!

「あなた」のひと押しが、私の力になります!

ついでに「はてブ」してくれたら、、、

泣いて土下座させていただきます。

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ